秋山澪 ベース

秋山澪 秋山澪 ベース

種類 : レフティモデルのフェンダー・ジャズベース
(3トーン・サンバースト)

名前 : エリザベス
唯により名付けられた(由来は「ベース」にちなんだもの)



自身の利き手に若干のコンプレックスを感じていることから、楽器店に展示されているレフティモデルや同じ左利きの楽器奏者に対して過剰な反応を見せることがある。


秋山澪 プロフィール

figma けいおん!  秋山澪 制服ver

名前 : 秋山澪(あきやま みお)
声優 : 日笠陽子

身長 : 160cm

体重 : 54kg

血液型 : A型
誕生日 : 1月15日生まれ(山羊座)


桜が丘高校1年2組、原作第2巻より2年1組、3巻より3年2組。
担当 :  ベース、ボーカル

左利き 長身・黒のロングヘアースタイルが特徴的。



大人びたルックスや姐御口調(律のすすめで身につけた)とは裏腹に人見知りが激しく寂しがり屋。しっかり者かつ繊細な性格が災いしてか、事ある毎に貧乏クジを引かされている。


また、痛い話題や怖い話題を苦手としている。
成績は優秀で教えるのも得意。
プロポーションも部内一だがそれを理由に律に(アニメ版では唯にも)八つ当たりされたことも。


律の幼馴染兼ツッコミ役で、彼女の悪ふざけや言動に対して、拳骨で制裁することがしばしばある。当初文芸部への入部を希望していたが、彼女に強引に軽音楽部に連れて行かれ、入部することになった。


部長である律に代わってリーダーシップを発揮することもあり、梓から尊敬の眼差しを受ける要因の1つになっている。
アニメのオープニングではフィンガーピッキングによる演奏が描かれているが、原作およびアニメ本編ではピック奏法で弾くことも多い。ベースの腕に関しては、梓や純からはかなり高く評価されており、他のバンドの人間にもファンがいるほど。



部員の中で最も指が長いが、本人はそのことを気にしている。チョーキングなどの専門用語もよく知っており、アニメ版ではジミ・ヘンドリックス、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベックといった有名ギタリストの名前をすらすら挙げるなど、音楽的教養も深い。



1年生の学園祭での公演後にファンクラブが設立されるほどの人気を集める。元来恥ずかしがり屋ということもあり、人気には複雑な感情を抱きつつも、ファンクラブ会員番号1番である一学年上の先輩の為に、唯の後押しも有り即席ライブを行うなど、自分を応援してくれる人に対してはまんざらでも無い様子である。



「ふわふわタイム」「カレーのちライス」「わたしの恋はホッチキス」「ふでペン 〜ボールペン〜」など、曲名や歌詞において独特のセンスを持つ。ボーカルは目立つので嫌なのだが、歌詞を忘れがちな唯に代わってボーカルを兼ねる場合がある。

律曰く、彼女のボーカルは評判が良いという。


アニメではエンディング主題歌『Don't say "lazy"』や劇中歌『ふわふわ時間』『ふでペン 〜ボールペン〜』のボーカルを担当。







フィギュア

figma けいおん!  秋山澪 制服ver
figma 秋山澪

けいおん!  ねんどろいど 中野梓 2次出荷分 (ABS&PVC塗装済み可動フィギュア)
中野梓

けいおん!  ねんどろいど 平沢唯  (ノンスケール ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 平沢唯

けいおん!  ねんどろいど 秋山澪 (PVC&ABS塗装済み可動フィギュア)
ねんどろいど 秋山澪
inserted by FC2 system